関東風?関西風?

肉じゃがが関東と関西で違うってご存知ですか?
まぁおうちによってもいろいろかと思うんですが…。

ちなみに私は関東出身で、現在は関西に住んでおります。

で、先日夜ご飯に肉じゃがを作ったんですね。
たくさんできたので知り合いにおすそわけしたんです。

そしたら知り合いが
「あれ?豚肉なんだ」って。

「え?」って(笑)

どうやら関西では
肉じゃがに入っているお肉は牛肉が主流らしいです。
その知り合いが言うには。

関東ではおそらくですが、
肉じゃがには豚肉だと思います。

実家でもそうだったし、
給食で出る肉じゃがとかも豚肉でした。

そのあと調べてみたら、
関東と関西では豚肉と牛肉の消費率が大きく違うんです。

関東は圧倒的に豚肉の消費率が多かったのに対して、
関西は牛肉の消費率の方が多かった。

皆さんのおうちの肉じゃがはどうですか?

実家を離れて自分で料理するようになっても、
肉じゃがを作るときは当たり前のように豚肉使ってましたけど。

地方によって違うんだと思うと、
ちょっと面白い。

牛肉は高いので、
多分これから先も私は使うことはあまりないと思いますが(笑)

関西風の肉じゃがもちょっと食べてみたいな~。

お肉が安売りしている時に買って試したいと思います(笑)

コメダ珈琲に行ってきました!

今日はコメダ珈琲にお茶しに行ってきました。

コメダ珈琲、初めて行きましたが、雰囲気がいいですね。
今どきのカフェっぽい感じもあり、喫茶店っぽい雰囲気もあり。気に入りました。

もともと名古屋のお店だったかな?
でも今は東京とかにもあるみたいだし、私の住む関西の方でもよく見るようになったし、知らない人の方が少ないのかも。

コメダ珈琲と言えばシロノワールですよね。
あの分厚いパイ生地みたいなパンの上にソフトクリームとさくらんぼが乗ってるやつ。

もちろん注文してシェアしてきましたよ~。
あったかいパン生地に冷たいソフトクリームが合っていて美味しかった~!

あとコーヒーも美味しかったです!

一緒に行った友達がサンドイッチも頼んだんですが、それがすごく大きくてびっくりしました。
どのお店もあの大きさなのかな?

値段もそこまで高くないんですよ。
普通のカフェで食べるより断然安くてボリュームがあります。

一人でお昼食べに来てる男の人も多かったんですが、なんか納得です。

あのボリュームは名古屋の方の文化なんですかね?
そういえば名古屋のご飯は量が多いって聞いたことあります。

あとモーニングのメニューも充実してて美味しそうでした。
今度は朝に行ってみたいな~。

PS

最近バストアップをはじめました。
バストアップDVD ランキングというサイトで紹介されていた
バストアップDVDを買って実践しています。
どれほど効果があるかまだわかりませんが、続けていけば
夏までに間に合いそうです。
今年こそ堂々と水着着たいなあ。

地震…心配です

関東の方で地震があったみたいですね…。
関東~東北は大きな地震が多くて、実家が心配です。

私が小さい頃も地震は多くて、慣れてしまってたから震度3くらいだったら「あ、また揺れてるな~」ってちょっと思うくらいで、怖いとも思ってなかったんですが。

今は少しの揺れでもものすごく怖いです。

今私が住んでる地域ではめったに地震は起きないんですけど。
だから地震に対する“慣れ”みたいなものがなくなったみたいで、ごくたまに起こる地震には敏感に反応するようになってしまいました。

「このまま揺れが大きくなったらどうしよう」とか、あと考えるのはやっぱり子供のことですね。

一緒にいる時や、学校にいる時ならまだ安心ですが、
外に遊びに行っている時とか、一人で家で留守番している時とかはさすがに「大丈夫かな…」って、心配になってしまいます。

今はキッズ携帯も地震の予報?警告音?が流れるんです。
あれってけっこうびっくりするし、怖さを煽られますよね。

大人でも怖いのに。
あのタイミングで電車とか乗ってたら、車内はすごい音なんだろうな;

自然災害だと対策とか予防みたいなものができないし、とりあえず地震が起きたときに集合する場所だけは子供と決めておこう…。