山に登ってきました

今日は久しぶりに山に行ってきました。

趣味で、たまに近くの山に登りに行きます。山ガールってやつですね。
週末ということもあって私の他にも山ガールたくさんいました。

みんなファッションが可愛い~。
靴下とかウェアもカラフルで、個性が出ますね。

そういえば男の人のウェアにはあまりカラーがないなぁ。
青とか黒とか…山を登る人の中には若い男の人も多いし、女の子みたいな個性が出るものを欲しがっている人は多いと思うけどな。

山に来ている人を見ると、だいたい2人組が多いです。
あとは団体さんもけっこう多い。

ただ私はだいたいいつも一人で行くんですけどね(笑)

女の人が一人でっていうパターンはあまり見ないけど、楽なんですよね~一人って。

自分のペースで歩けるし、自分のタイミングで休憩できる。
山頂でもぼーっとできるし、好きなだけいれてもういいやと思ったらすぐ下山できる(笑)
大人数だとそうはいかないもんなぁ。

それに私の場合、楽しむというよりは静かなところでリフレッシュしたいから行っているので…。
団体で行くとどうしても話したりするから、あの静かな感じが台無しになっちゃうんですよね。

でも、ご夫婦で来られてる2人はなんかいいなぁ~と思うのです。
旦那さんと共通の趣味を持っててそれを一緒にできるって素敵ですよね。

お弁当の日

今日は娘の社会科見学の日です。
朝早く起きてお弁当を作りました。

冬の早起きってつらいですよね~。寒かった。

毎日旦那さんとかお子さんにお弁当を作ってるお母さんはほんと偉いです。
だってメニューを考えるのも一苦労だし、朝ご飯の準備もあるんですよ。尊敬します。

私はわりと朝は楽させてもらってる方です。
幼稚園の時も給食だったから、お弁当は今日みたいなイベントのある日だけ。

朝はあまり食欲がないみたいで、しっかりしたおかずを用意する必要もなし!
だいたいいつもパンを焼いたり、果物を切ったりする程度です。

おかげで自分のコーヒーがゆっくり用意できます(笑)

お弁当の中身は結局いつもと同じような感じ。
娘のリクエストでウインナーとミートボール、あとは定番の卵焼き、昨日の夕飯の残りのいんげんの胡麻和え、一応色目を考えて型抜きしたにんじんとかいろいろ。

それにおにぎりとみかんを持たせました。

キャラ弁は、本当にたまーに…。
今年の運動会の日にはリラックマのおにぎりを作りました。私にはそれが限界です…。

キャラ弁を趣味で作ってる人のブログを見たことあるけど、すごいですね。
あれはもう芸術です。

お昼にお弁当を開けて完成度の高いキャラ弁だったら絶対注目されるだろうな~。

動物の動画に癒される

動物の可愛い動画とか、ハプニング動画に毎日癒されています。

いろんな動物の動画があるけど、やっぱり多いのは猫かなぁ。
可愛い系も笑えるハプニング系も、猫のは格別おもしろい&癒されます。

笑える系の動画だと、「猫の鳴き声が日本語に聞こえる!」とか、あとは「人間に見つからないように盗み食いする猫」とか。

犬に比べて表情も猫の方が分かりやすいんですよね。
びくびくして怖がってる表情も分かるし、エサの時間と分かったら目をキラキラさせて飼い主さんを見上げて待ってたりとか。

癒される系の動画だとやっぱり昼寝してるところとか、毛布を前の両足で踏み踏みしてるところとか。
あとはお風呂に浸かっている猫の動画もあって、ほっこりします。

普通は猫って水とか嫌がるんですけどね。
好き嫌いも猫によるのかな。

自分のしっぽを追いかけてくるくる回っているワンちゃんも微笑ましいです(笑)

うちはペットを飼っていないので、余計可愛く見えるんでしょうね。
実際飼っていたら、こんな癒されることばっかりじゃないだろうし。

知り合いのうちの猫ちゃんは熱帯魚の水槽についているポンプをいじってしまって、部屋中水浸しにしてしまったらしいです。
熱帯魚も全滅だったらしい…。

トイレのお世話とか、病気になってしまったときとか、大変だろうな~。
飼いたいけど、やっぱり生き物だから、簡単には決断できませんね。